スコアについて



こんにちは!

野球少年の母です。

 

少年野球をやっていると、

スコアラーを頼まれる事があります。

 

スコアとは試合の詳細を記した記録簿のことです。

 

スコアのつけ方を絶対に覚えなければいけない訳ではありませんが、

スコアのつけ方を学ぶと

自然と野球のルールが分かるようになり

より、試合を楽しめるようになります。

 

今回は私がスコアのつけ方を覚えた方法を

お話したいと思います。

 

息子が野球を始めたばかりの頃、

私はスコアのつけ方は勿論、

野球に関する知識は全く何もない状態でした。

 

現在も野球に関してはまだまだ素人ですが、

たまにスコアラーとして

ベンチに入っています。

 


【中古】わかりやすい野球スコアと記録のつけ方 /成美堂出版/戸張誠(文庫)

 

まず、私はこちらの書籍をじっくり読み

スコアブックをコピーして

実際に書きながら覚えました。

 

学習を進めていくと、

"タッチアップ"や"インフィールドフライ"

などよく分からない単語が出てきます。

その都度Googleで検索して

何とか理解しようと試みましたが、

上手くいきません。

 


いちばんわかりやすい少年野球ルールの本最新版 (学研スポーツブックス) [ 林秀行 ]

 

そこで、こちらの書籍を購入し

分からない単語が出てきたら、

索引で調べる方法に切り替えました。

 

こちらは文章だけでなく写真や図解、実例などを用いて

詳しく解説してくれています。

専門用語も野球経験のない私でも理解出来る

優しい言葉で記載されているので

わかりやすかったです。

 

ひと通り学んだあとは

高校野球プロ野球の試合を見ながら

ひたすらスコアをつける練習をしました。

 

2週間程度、

仕事や家事の合間に少しずつ学習した後

息子の練習試合で先輩母に付いてもらいながら

スコアラーをやった時は緊張しましたが

何とかこなす事が出来ました。

 

最初は試合の展開に

ついて行くのに必死でしたが

慣れてくると特等席で

試合を楽しむ事も出来ますよ。

 

テキストも私が使ったものだけでなく

いろいろな種類がありますので

ご自身に合ったものを見つけられると

良いと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。参考になれば幸いです。