少年野球にかかる初期費用

こんにちは!

野球少年の母です。

 

我が家は息子が小学2年生の頃から

野球をはじめました。

同じ小学校に通うお友達から

地域の軟式野球チームに誘われたのがきっかけです。

 

その際、私が1番最初に気になったのは

"野球ってお金のかかるスポーツ"

と言われているけれど

一体いくらかかるんだろう

と費用の事でした。

 

今回は少年野球をはじめるにあたって

我が家で用意したものと、

おおよそにはなりますが、実際にかかった金額をお伝えしたいと思います。

※具体的に必要なものはチームによって

様々なので参考程度にお考え下さい。

 


お洗濯応援キャンペーン!レギュラー洗剤サンプルプレゼント! 【ミズノ】 野球 ジュニア用 ユニフォームパンツ ショートフィット 少年野球 学童野球 ガチパンツシリーズ 練習着 練習用 子ども キッズ 少年 12JD2F84 12JD2F8401

 

*練習用ユニフォーム1式

・練習用白帽子                       

・半袖アンダーシャツ×2      

・長袖アンダーシャツ×2

・スライディングパンツ×2

・ベルト

・練習着(ズボン)×2

・ストッキング×2

・アンダーソックス3足セット

・防寒着(お下がり)

 

ここまでで大体25000円くらいです。

 

*試合用ユニフォーム(お下がり)

*試合用チーム帽子     1500円くらい

*試合用チームストッキング 1000円くらい

 

*スパイク    6000円くらい

*アップシューズ 4000円くらい

*グローブ              20000円くらい  

*バット(お下がり)

 


あす楽 SSK ジュニア用 少年野球用 軟式用 高機能バット FRP トップバランス 学童 MM18 SBB5039 ssk20ss

 

*グローブやスパイクの

お手入れ用のワックスやオイル  

*個人練習用のボール

など細々としたものも合わせると   

我が家の場合は大体60000円くらい

かかった事になります。

 

お下がりを使わせて頂けたのは

とてもありがたかったです。

改めて計算してみると結構な金額ですね。

よく野球はお金がかかると

言われるのも納得です。

 

その後、息子が硬式野球に転向したので、

その際にかかった費用もお伝えします。

 

*硬式用バット    20000円くらい

*守備用手袋     2000円くらい

*バッティング用手袋 3000円くらい

*試合用チーム帽子  3000円くらい

*チームTシャツ   5000円くらい

合計33000円くらい

 

グローブは軟式用でもOKだったので

入団当初はそのまま使っていました

現在はお下がりを使わせて頂いています。

 

入団金や月々の部費などは

チームによって様々だと思うので

今回は割愛させていただきました。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。参考になれば幸いです。